びーしちはーすすとーん日記

ハースストーン最高!

ハンドバフパラディン ミニガイド

今月自分が勝率65%超えでレジェンドまで行ったハンドバフパラのミニガイドです。

それ以外はそんな難しくないからマリガン中心に書きます(めんどくさいだけ)。 

 

リスト

AAECAZ8FBq8E+gaRvAK5wQKVzgKc4gIMqAWrBtmuArO7ApW8Arq9Avm/ApfBAuvCApvLAuPLAqbOAgA=

BloodEdge (@BloodEdge_HS) さんのデッキです。

 

マリガンいきまーす

 

先行後攻関係なく必ずキープするカードは

  • 「ケレセス公爵」
  • 「南海の船長」
  • 「運び屋の走り」
  • 上の三枚のどれかがある場合「三下集合」

簡単な話上の三枚を引きに行くデッキと考えてもらっていいかも。

 

追加マリガン

対ローグ

先攻

後攻

  • ファイアフライ
  • 「勝鬨の劔」
  • 運び屋の走りがあれば「サロナイト鉱山の奴隷」

横並べて盤面取れば勝ち。

 

対プリースト

先攻

  • 必ずキープのどれかがあれば「勝鬨の劔」

後攻

  • 必ずキープのどれかがあれば「勝鬨の劔」
  • 「グライムストリートの用心棒」

1マナは全部返してハンドバフ系を取りに行く。用心棒強い。

 

ドルイド

先攻

後攻

  • ファイアフライ
  • フライか必ずキープのどれかがあれば「グライムストリートの用心棒」

 アグドルだとわかっている場合

  • 先攻後攻「勝鬨の劔」
  • 「グライムストリートの用心棒」は返す

翡翠なら盤面取ってハンドバフで押し切れる。問題はアグドル、正直無理。盤面をできるだけ取れる取捨選択をする。

 

対メイジ

先攻

  • 無し

後攻

  • 必ずキープのどれかがあれば「勝鬨の劔」

アグドルの次にきつい。ノヴァセイヤーが無理ぽよ。それ以外は回避できるからブリザードとか避けるためにミニオンのライフを上げとく。秘策メイジは当たってないからわかんないけどズーみたいに横に並べまくれば簡単に勝てそう。

 

パラディン

先攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 「勝鬨の劔」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」

後攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 「勝鬨の劔」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」
  • 運び屋の走りがあれば「サロナイト鉱山の奴隷」

多分マロパラ、盤面を取るために珍しく1マナ系を多く残す。ミラーは当然当たってないからさっぱりわからんけど1マナ系残しそうな気がする。

 

対シャーマン

先攻

後攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 「勝鬨の劔」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」
  • 運び屋の走りがあれば「サロナイト鉱山の奴隷」

パラディンと全く同じ戦い方。ポータルだけ気をつけて。

 

ウォーロック

先攻

  •  「ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」
  • 「勝鬨の劔」

後攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」
  • 「勝鬨の劔」
  • 運び屋の走りがあれば「サロナイト鉱山の奴隷」

盤面取る以上。ドレッドロードだけ要注意。結構きつい。

 

対ウォリアー

先攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 「勝鬨の劔」
  • 上のどれかがあれば「有徳の守護者」

後攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 「勝鬨の劔」
  • 上のどれかがあれば「有徳の守護者」

多分海賊、1回ぐらいしか当たらなかったから正直わからんけど武器が強そう。後攻取ればだいたい勝ち、先攻はちゃんとミニオンとハンドバフのバランス考えよう。

 

対ハンター

先攻

後攻

  • ファイアフライ
  • フライがあれば「アケラスの古残兵」
  • 上のどれかがあれば「三下集合」
  • 「勝鬨の劔」
  • 運び屋の走りがあれば「サロナイト鉱山の奴隷」

ウォロとかシャーマンに比べれば盤面が取りやすいから簡単。ライフだけ気をつけて。

 

ポイント

  1. 三下集合と運び屋の走りのコンボは最強。1ターン目に運び屋の走りがあっても三下集合が手札にあれば三下集合まで運び屋の走りは使わない。グライムストリートの用心棒も同じ。
  2. 船長を出してから三下集合は打つ。当たり前だけどパッチ引きたくないよね。
  3. ファイアフライとフレイムエレメンタル(フライからの1/2)が両方ある場合はフライから出す。ハンドバフを引いた時のために手札増やしといて少しでもバリューを増やせる。相手にエレメンタルを持っている情報を与えても全然関係ない。
  4. ボーンメアは1枚、ティリオンはいらないかも。タールだったりウィッカーを入れてもいいのかもとか思ったり思わなかったり。
  5. カルトの教祖と軽いミニオンをが手札にいっぱいあったら出しまくって次のターンのドローを狙おう。カルトで引きまくった後のハンドバフもめちゃつよ。

 

以上!質問があればツイッター (@b787HS) で聞いてもらえると答えやすいと思います。