びーしちはーすすとーん日記

ハースストーン最高!

スタッツいろいろ

どうも久しぶりです。

Track-o-Botってみなさん知っていますか。

HSの戦績を勝手に記録してくれる便利ツールのひとつです。

先日自分のTrack-o-Botのデータを色々見返していたら少し面白かったので少し紹介していきたいと思います。

暇つぶしにでも見てみてください。

 

データはPCを変えた2年前(2017年5月中旬)からになります。

前のPCからのデータ引き継ぎは可能らしいですが結局やり方わかんなくて諦めました。

ノーパソとスマホでもHSはやるので全てのデータではないのですが、大体HSはこのPCでやるので直近2年の90%ぐらいのデータになると思います。

 

それがこちら

*2019年5/15日現在f:id:b787hs:20190516100747p:plain

自分はこのPCで20813試合ラダーをプレイしているらしいです。月平均約867試合です。ヤバい。

少し前Vicious Syndicateで見つけた記事によると、HS1試合の平均時間は5分~10分ぐらいらしいです(LOE環境)。

雑に間をとって1試合7分として、

20813 × 7 = 145691分 ≒ 2428時間 ≒ 101日

2年のうち3ヶ月以上ノンストップでHSをやっている計算になります。

十分頭おかしいけど、正直思ったより少なかった。もっとやっている人は世界中にたくさんいそう。

 

勝率は54.8%。競技的にやってる人の中だと少し低い方なのかなと思います。

上手い人は少ない試合数と高い勝率で上位を維持できますが、自分は試合数増やして勝ちを増やす派ですね。まあもっと試合数こなしている人たくさんいるけど。

 

ちなみに自分のアカウントのアジア+NAサーバーの各クラス合計勝数はこちらです。

*2019年5/15日現在

f:id:b787hs:20190515171223p:plain

ギリギリ30000勝行ってないキリの悪さ...

HSを始めた時から統計なので少し違いますが、自分の勝率を54.8%だとすると大体54664試合ラダーをしていることになりますね。(計算あってるかすごく不安)

HSを始めたのが約4年前。年13000試合以上ラダーをプレイしているらしい。控えめに言ってヤバい。

 

プレイしているクラスについて少し。

ぶっちぎりに一番多いのはドルイドですね。

HSが始まってから、「練気」「野生の繁茂」「滋養」を中心にコンボ、マリゴス、翡翠トークン、アグロなどいろんなアーキタイプが常にtier1にいました。

ずっと強かったことを考えると流石に納得の勝率(56.5%)と勝利数(5169勝)です。

上記3枚が全部ナーフされてしまって、最近はあまり見ませんがドルイドは結構好き。

 

後、自分はウォリアーの印象があると結構言われますが、勝率54%、3609勝となんか微妙な感じでした。

自分は海賊ウォリアーをほとんど使わなかったので、試合時間が長いウォリコンが勝利数の低さの原因だと思います。勝率が低いのは下手なんでしょう。

 

まとめ

結局何が言いたいかわからないまま最後まで来てしまった。

ハースストーンやりすぎってことだけは分かりました。

余談ですが、Track-o-BotはHSの戦績ツール中では一番使いやすいと思います。

邪魔にならず、見たい時に見れるっていうのは個人的にはすごく良いです。一応リンク貼っておきます。

https://trackobot.com

後、いろんな人のラダー戦績見てみたいなーって書きながら思いました。特にあるクラスやデッキを異常に極めている人のそのクラスやデッキを使った時の勝率は見てみたいですね。

 

おまけ

眺めてて面白いと思ったスタッツ色々。

 

一番試合数が多かった月

f:id:b787hs:20190516102644p:plain

2018年1月、2000試合以上していました。

確かシーズン初月で必死でポイント取りに行っていました。

なのに月末ラダーは失敗していました。2000試合して0ポイント、笑えねえ。

 

アリーナ

f:id:b787hs:20190516102405p:plain

勝率高いのか低いのはすらわからん。全然数やってないけどシャーマンが雑魚だってことだけはわかる。

 

 

おわり