びーしちはーすすとーん日記

ハースストーン最高!

クイズ、マーロックシャーマン

こんにちは、b7です。

 

マーロックシャーマン、強いです。ていうか今メタに多いデッキに強いです。

 

週末のソウル予選でキツイ負け方をして、それを引きつってラダーで一気に1500位まで落ちてしまったのですが、このデッキを使ったら1日で2桁、最高13位まで上げて今は20位ぐらいをフラフラしています。

 

で、名前は伏せますが、このツイートに海外のプレイヤーからこんなリプがきました。

f:id:b787hs:20190530104215p:plain

「このデッキで高い勝率を出すのは無理だと思う。マーロックが盤面に残らなかったら負ける。」

だいたいこんなことを言ってます。

まず勝率に関してはツイッターの画像を見てくれ...そこそこ高い...はず。

そして「マーロックが盤面に残らなかったら負ける」のところ。

いや当たり前やん、マーロックを盤面に残すデッキなんだから。

でも用は「マーロックを効率よく盤面に残す方法がわからない」ってことだと自分は思いました。

実際このデッキの難しいところでもあり楽しいところ、盤面からしか火力が出ないデッキだから一番大事なところでもある。

最初はデッキガイドを書こうと思ったんですが、来週来る上方修正のせいでまたメタが変わると思うと時間がかかるデッキガイドを書くちょっと勿体無い。

なので自分がこのデッキを回してて難しいと思ったような場面をクイズ形式にして軽い解説もしていこうかなと思います。

 

まず前提をいくつか

1. リストは全部上のツイッターのものです。

2. マーロックシャーマンの難しいターンはマリガンから4ターン目ぐらいまでがほとんどなので、問題はほとんど最初の方のターンです。そもそも6、7ターン目にとどめを刺し切りたいデッキなので、それにどうやって持っていくかを考えます。

3. 問題のレベルはそこまで高くないです。選択肢の中から正解を当てるのは簡単でしょう。考えるプロセスまで合っているかを重視するといいと思います。

4. あくまで自分の考え方です。もっといい動きがあるかもしれないのでその時はツイッターやコメントで気軽に教えてください。

 

解く時のポイント:自分のハンド、動きだけじゃなく「相手が最もしてくるであろう動き」を想定するのが大事です。

 

ではいきます。

難易度順とかではなく順番は適当です。

 

問題

第1問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110225p:plain

A. 「マーロックのタイドコーラー」だけ

B. 「マーロックのタイドコーラー」+「コイン」+「下水ススリのゲス」

C. 「コイン」+「アングラアングラー」

D. その他

 

第2問 「マリガンどれキープ?」

f:id:b787hs:20190530110244p:plain

A. 全キープ

B. 「マーロックのタイドハンター」のみ返す

C. 「マーロックの戦隊長」のみ返す

D. その他

 

第3問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110300p:plain

A. 「コールドライトの預言者

B. 「マーロックのタイドコーラー」+「アングラアングラー」のマーロック or「ヒロパ」

C. 「マーロックのタイドコーラー」+「マーロックの魂」

D. その他

 

第4問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110310p:plain

A. 「ヒロパ」+「マーロックの魂」

B. 「コールドライトの預言者」+「大地の衝撃」

C. 「マーロックの戦隊長」+「大地の衝撃」

D. その他

 

第5問 「マリガンどれキープ?」「マリガン後何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110330p:plain

A. 全キープ、「マーロックのタイドコーラー」から出す

B. 全キープ、「コイン」「アングラアングラー」から出す

C. 「マーロックテイスティーフィン」を返す、「マーロックのタイドコーラー」から出す

D. 「マーロックテイスティーフィン」を返す、「コイン」「アングラアングラー」から出す

 

第6問 「マリガンどれキープ?」

f:id:b787hs:20190530130707p:plain

A. 全キープ

B. 「ヘンチクランの妖婆」だけ返す

C. 「マーロックのタイドコーラー」と「下水ススリのゲス」をキープ

D. 「マーロックのタイドコーラー」だけキープ

 

 

解答・解説(太字下線が正解) 

第1問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110225p:plain

A. 「マーロックのタイドコーラー」だけ

B. 「マーロックのタイドコーラー」+「コイン」+「下水ススリのゲス」

C. 「コイン」+「アングラアングラー」

D. その他

 

ドルイドの2ターン目で最も想定するのは「ドリームウェイの守護者」。Cだと2ターン目に相手のミニオンを処理しながら1マナマーロックを2枚出せて、盤面と手札数両方の確保が可能になる。

「マーロックのタイドコーラー」は1ターン目に出したくなるが、ドルイド相手は顔を詰めるより盤面の確保の方が重要。

 

第2問 「マリガンどれキープ?」

f:id:b787hs:20190530110244p:plain

A. 全キープ

B. 「マーロックのタイドハンター」のみ返す

C. 「マーロックの戦隊長」のみ返す

D. その他

 

理想的な手札。ウォリアー相手は「アングラアングラー」を後半に回してバリューを稼げる時は稼ぎたい故「マーロックのタイドハンター」は2ターン目を埋めるために有効。

「マーロックのタイドコーラー」が3ターン目まで生き残ればとんでもないダメージに繋がるし、相手の除去を無理に誘える。除去が来たら「アングラアングラー」で手札を再度確保する流れを目指します。

 

第3問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110300p:plain

A. 「コールドライトの預言者

B. 「マーロックのタイドコーラー」+「アングラアングラー」のマーロック or「ヒロパ」

C. 「マーロックのタイドコーラー」+「マーロックの魂」

D. その他

 

ポイントは相手がコインを持っていること。「コールドライトの預言者」を使ってバフも全然悪くないが、「民兵指揮官」が出てきた場合「アングラアングラー」は除去される。

一方「マーロックのタイドコーラー」を出す動きなら相手が「民兵指揮官」を持っていてもミニオンは1つしか除去できない。「アングラアングラー」から出せるマーロックを引けたらラッキー、引けなくても挑発トーテムを引ければラッキー。とにかく「民兵指揮官」ケア。

 

第4問 「何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110310p:plain

A. 「ヒロパ」+「マーロックの魂」

B. 「コールドライトの預言者」+「大地の衝撃」

C. 「マーロックの戦隊長」+「大地の衝撃」

D. その他

 

第3問の続きです。なんか「コルクロンの精鋭」が出てきました。相手がテンポ系のデッキだとわかったので、顔を詰めるCよりミニオンを大事にできるBの方が強そうです。

次のターン相手に倒さなければならないミニオンがいれば「マーロックの戦隊長」+「マーロックの魂」、いなければ「コールドライトの預言者」+「マーロックの魂」で強固な盤面を作り上げ、6ターン目に「マーロックの戦隊長」で攻撃的なターンを作りに行きます。

 

第5問 「マリガンどれキープ?」「マリガン後何を出す?」

f:id:b787hs:20190530110330p:plain

A. 全キープ、「マーロックのタイドコーラー」から出す

B. 全キープ、「コイン」「アングラアングラー」から出す

C. 「マーロックテイスティーフィン」を返す、「マーロックのタイドコーラー」から出す

D. 「マーロックテイスティーフィン」を返す、「コイン」「アングラアングラー」から出す

 

メイジ相手には序盤から攻撃的な盤面を作りに行きたいので「マーロックテイスティーフィン」を返すか迷いましたが、他の3枚で十分攻撃的だと判断してキープ。問題は出す順番。メイジの2ターン目はほとんどヒロパです。もし「マーロックのタイドコーラー」から出した場合、相手は「マーロックのタイドコーラー」にヒロパ、こちらはミニオンを守るために「コールドライトの預言者」をコインで出すことになります。これでも弱くはないですが、3ターン目が少し微妙になります。

一方、コイン「アングラアングラー」をした場合、相手は「アングラアングラー」にヒロパ、こちらは「マーロックのタイドコーラー」を出す、相手の3ターン目は「魔力の知性」or 再度ヒロパ。どちらにせよ「コールドライトの預言者」が着地して、「アングラアングラー」と「マーロックのタイドコーラー」の両攻撃的ミニオンが高ヘルスで盤面に残ることが期待できて、攻撃力バフカードでそのまま試合を終わらせれます。

 

第6問 「マリガンどれキープ?」

f:id:b787hs:20190530130707p:plain

A. 全キープ

B. 「ヘンチクランの妖婆」だけ返す

C. 「マーロックのタイドコーラー」と「下水ススリのゲス」をキープ

D. 「マーロックのタイドコーラー」だけキープ

 

チームメイトのテンペストさん(テンペスト (@tempe443) | Twitter)の配信から許可をもらって拝借してきました。

対ウォリアーは後攻でも1ターン目の「マーロックのタイドコーラー」の除去はなかなかされません。2ターン目「マーロックのタイドハンター」、3ターン目コイン「ヘンチクランの妖婆」で「マーロックのタイドコーラー」をバフしながら大量ダメージが序盤から狙えます。

「下水ススリのゲス」は4ターン目以降のマナが空いたターンに雑に出せる汎用性の高いカードなのでキープで良いでしょう。

 

 

どうでしょう?そこまで難しいクイズではなかったと思いますが、思考の部分まで一緒だったでしょうか?

このデッキだけではなく、他にズーのような盤面を大事にするデッキは、常に数ターン先、それも自分だけじゃなく相手のも、を考えてプレイするのが重要です。

なんとなくマナカーブ通りに出すのも悪くないですが、もっと有効な手があるときもあります。

 

繰り返しになりますが、質問や意見はツイッターもしくはコメントまでどうぞ。

ちゃおー