びーしちはーすすとーん日記

ハースストーン最高!

上方修正!事前評価!

こんにちは、今日の通学中、突然飛び出してきた犬を避けたらチャリでこけて手が血だらけのまま大学に行ったb7です。

膝がまだ痛い、あの犬絶対に許さん。

 

たまーに更新するぐらいにしようと思っていたこのブログですが、まさかの昨日ぶりの更新です。

 

その理由はズバリ、HS史上初のカードの上方修正が発表されたからです!(厳密にいうと「溶岩の巨人」の例があるけど下方修正からも元に戻っただけだし、殿堂入りなのでノーカン)

詳しくは公式で

playhearthstone.com

スタンダードシステム発表以来の超ビッグニュースだと思います。

5年以上経って、やっとデジタルカードゲームのデジタル要素が活用されます。

しかも使い用のないようなカードばかりではなく、悪くないぐらいの評価のカードや大会レベルで使われているカードも含まれているというなかなか攻めた内容です。

 

ただ上方修正発表するならナーフの時に一緒に発表して欲しかった...

昨日書いたナーフに関するこの記事

b787hs.hatenablog.com

この修正で間違いなく環境が変化する故内容が9割以上ボツになりました泣

まあ仕方ない、上方修正なら許せる。

 

では早速事前評価いきます。

修正前評価 → 修正後評価 を☆5段階評価です。 

 

ドルイド

f:id:b787hs:20190522163936p:plain

☆ → ☆☆

一瞬ボーンメアか?ってなったけど多分違う。ドルイドってクラスが悪い。

 

f:id:b787hs:20190522163940p:plain

☆☆ → ☆☆

10マナでも9マナでも一緒。もはや同じカード。

 

ハンター

f:id:b787hs:20190522163946p:plain

☆ → ☆☆

4/3/6弱くないはずなんだけど効果を有効的に使う方法が本当にない。スタッツだけで☆2評価。

 

 

f:id:b787hs:20190522163952p:plain

☆ → ☆

6マナでもゴミ、5マナでも怪しい。動員を見習え。

 

メイジ

f:id:b787hs:20190522163959p:plain

☆☆ → ☆☆☆☆

スペダメ効果なしでも3ターン目の盤面が作れるカード。スペダメミニオンは2マナが多いからマナの繋がりもいい。ただ入るデッキがあるかが心配。

 

f:id:b787hs:20190522164004p:plain

☆ → ☆☆

使いやすくなったのは間違いないけど。どのデッキでなんのために使うのか想像つかない。

 

パラディン

f:id:b787hs:20190522164054p:plain

☆ → ☆☆☆

かなり使いやすくなった。ただ入るデッキがない問題再び。メックパラ...?

 

f:id:b787hs:20190522164009p:plain

☆☆☆☆ → ☆☆☆☆☆

普通に強いカードからぶっ壊れカードへ。1マナ2ドローだよ?大丈夫?強すぎない?シャヴァーラが安くなりにくいから大丈夫だって?アホか。

 

プリースト

f:id:b787hs:20190522164059p:plain

☆☆ → ☆☆☆☆

ノースシャイアからのこれをされたときを考えると恐ろしい。分割できるのに王の祝福と同じマナ同じ効果。すごい。

 

f:id:b787hs:20190522164104p:plain

☆ → ☆

いらんもんはいらん。競売人入りのプリーストでワンチャンかとも思ったけど手札溢れそう。

 

ローグ

f:id:b787hs:20190522164110p:plain

☆ → ☆☆☆☆

魔法の絨毯とのシナジーがヤバい。テンポローグがナーフされて苦手なアグロが少し減ると予想される環境なのも追い風。本当は☆5つけたいけど2マナだと本当に弱かったからビビって☆4。

 

f:id:b787hs:20190522164115p:plain

☆ → ☆

悪の手下の呪文持ってくるやつから何回か取ったことあるけど本当に弱い。強い断末魔ミニオンがあまりにも少ない。

 

シャーマン

f:id:b787hs:20190522164124p:plain

☆→ ☆

地の渇きでいい。

 

f:id:b787hs:20190522164134p:plain

☆☆☆☆ → ☆☆☆☆☆

4/3/5でも処理めんどくさいのにに4/3/6はやばい。☆7ぐらいつけたい。アップデート以降すべてのシャーマンに入りそう。

 

ウォーロック

f:id:b787hs:20190522164140p:plain

☆ → ☆☆☆

同じぐらいのデメリットの魂の炎が☆4ぐらいだと思うから顔に行けない分☆3。ただウォーロック...

 

f:id:b787hs:20190522164145p:plain

☆ → ☆

何がしたいのかわからん。

 

ウォリアー

f:id:b787hs:20190522164326p:plain

☆☆ → ☆☆☆

 

f:id:b787hs:20190522164334p:plain

☆☆ → ☆☆☆

 

ウォリアーは2枚まとめて。

ドクターブーム大歓喜。2枚ともオメガアセンブリ、メカ発見ヒロパで取ってきたときすでに強かったのにもっと強くなっちゃった。構築に入れる余裕はなさそう。

 

中立(新カード)

f:id:b787hs:20190522165100p:plain

☆☆☆☆☆

超電磁デッキの最大の弱点である3ターン目を綺麗に埋めてくれる。単体でも刈り入れゴーレム、6ターン目に2回出すだけでケーアンブラッドフーフ。

おまけにこういうOTKができるらしい。

すごい。とても強い。

これも☆7ぐらいつけたい。

 

 

アップデートは現地時間6月3日、日本時間6月4日です。

うーん、楽しみ!!!終わり!